SSブログ

岐阜ちょうちん [その他]

20080817-1.jpg皆様、お盆休みは楽しいですか?
お墓参りは行きましたか?

つかぬことをお伺いしますが、
お墓に提灯は飾られます?
20080817-2.jpgこんなのです。
(お墓にモザイクかけると怖いですね・・・うちのご先祖様が写ってたらごめんなさいね)

ちなみにうちは岐阜なんですけどね、
お盆のお墓は盆踊り会場みたいです。
20080817-3.jpg今日のウリちゃん。
香典返しの紙袋の上でまったり。
タグ:岐阜
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 16

パトラ

お墓に提灯は、初めて見ましたねぇ。
お盆の時期に、夜にお参るする方のために
(最近は観光のようになってますが)
お寺の灯篭に、ろうそくを入れる万灯会などと言うのは
京都や奈良ではありますが・・・
地域によって、風習違いますものね。
ウリちゃん、そのお香典返しの紙袋はいい香り?(^^ゞ
by パトラ (2008-08-17 00:53) 

親知らず

お墓に提灯、初めて見ました~。
慶弔のしきたりって地方によっていろいろあって
お葬式も、やり方が違うとか、仏前で揉める事も有ると聞きます。
結婚式も段取りを決めるときに両家の意見の違いを調整するうちに
だんだん関係が悪くなる話もあります。
by 親知らず (2008-08-17 01:32) 

じむ員

賑やかなお盆でご先祖さまも楽しい気分になられるんでしょうね。
紅白の提灯を飾るお墓、初めてです。
ウリさんはまた背景にシブイ色を選びましたね。畳も似合うわ~。
本にゃん、絶対そっち路線狙ってますよね!^^。
by じむ員 (2008-08-17 06:25) 

kuny

お墓に提灯ははじめて~!
でも 夜は逆に怖くない?提灯がぼ~と光って・・・・・!?
ウリちゃん 紙袋の上でまったりですか^^
さすがに暑いから中には入らない?
by kuny (2008-08-17 09:05) 

yukirinko

お墓に提灯ってのははじめてですww
にぎやかな盆踊り風でご先祖様もきっと踊ってることでしょうね?
うちは通常のお墓参りの他に、旦那の親のまだ誰もお入りになってないおNEWなお墓にも行きましたww赤字で名前が書いてあります^^;
by yukirinko (2008-08-17 09:25) 

freedom

お墓の写真を撮るとは勇気ありますね!お墓のまわりに提灯をかけるのは初めて見ました。おどろきです。
by freedom (2008-08-17 09:49) 

manekiuri

パトラさん、
やはり地域限定なのですね。
万灯会ですか。ネーミングセンスがいいですね~
紙袋はまだほのかに香っておりますよ。ふふ

親知らずさん、
はは、、、揉めるとは。。。
岐阜は位置的にいろんな文化が混ざってるので、妥協しあいながら生きています。
結婚式はほぼ名古屋ですけどねー。菓子まきしたり・・・嫁入り道具のお披露目もちょっと田舎にいくとやってござります。笑

じむ員さん、
紅白の提灯はやっぱちょっと派手ですね~
岐阜ちょうちんは一応名産品らしいのでそういうところから風習になったのかな。
ウリさんの狙いはやはりそっち路線かね。笑

kunyさん、
あ、灯りは灯さないんですよ。1個50~80円の安物なので燃えちゃいます。笑
夜の墓は怖いね~~~。ある意味大混雑・・・フフフフフ
この紙袋の大きさでは、さすがに猫でもムリだと気づいたのかも。笑

yukirinkoさん、
うちのじいちゃんなら絶対踊ってます!笑
おNEWなお墓の赤文字って、かえって怖いですよね。。。

freedomさん、
だってぇ~、うちのご先祖様がブログに出たいって言うんだも~ん。笑
by manekiuri (2008-08-17 12:51) 

okearai

賑やかでいいですね  (^^;) 
墓参りで墓石の上ににゃんこ見付けたけど、
なんとなく撮れませんでした。 
何か写ったら・・・って思っちゃたので(>_<)

by okearai (2008-08-17 13:29) 

ヤヨ

うちの母の実家は岐阜なのですが
お墓に提灯はなかったですねぇ。
同じ岐阜でも地方によって違うのでしょうか?
ただ、仏壇の周囲には
置くタイプの提灯がたくさん飾られていた覚えがあります。
by ヤヨ (2008-08-17 13:59) 

おにい

岐阜提灯という言葉は耳にしたことが(目かも)あったのですが、じいちゃんばあちゃんの眠る南濃町では記憶になかったりします。
もっとも、ろくにお墓参りにも行ってない←反省中、なんで…。
by おにい (2008-08-17 16:58) 

ちいまめ

お墓に提灯って初めてみました~。。
墓参り行きたいですが、遠くてなかなかいけてません(><)

うりちゃんのお手手が落ちそうで落ちない?
でも可愛いな~
by ちいまめ (2008-08-17 21:46) 

manekiuri

okearaiさん、
そのにゃんこは本物でしたか?ヒャ~~
違う世界の方たちはデジカメには写らないらしいですよ。。。(ほんとかな・・・)

ヤヨさん、
そうですか、場所にもよるんですかね。
名古屋のお墓参りはお盆には行ったことがないですが、まったくなし?
ってことは、スギ薬局にちょうちん売ってないの!!?笑
うちの周りは7月から8月にかけてはありとあらゆる店で売ってますよ。。。

おにいさん、
ほう、南濃町というと・・・あのへんですね。(笑)
あのへんはまたちょっと違いそうな気もしますね。
お墓参りはちゃんと行ってくださいね!

ちいまめさん、
遠くだと行けないですね。。。
ウリちゃん、紙袋ごと落ちそうになってましたが・・・さすが猫です。笑
by manekiuri (2008-08-18 00:22) 

チュウミツメロディー

マイカテゴリー
・・・
オカルト(1)
・・・

が オカルト(2)になる日を待っています。。。
by チュウミツメロディー (2008-08-18 18:32) 

manekiuri

チュウミツメロディーさん、
そういえば、夏の夜話シーズンも後半になってますわね。
では、さっそく準備にとりかかります・・・
by manekiuri (2008-08-20 00:09) 

ちぃ

広島は、初盆は白い灯篭
それ以外はカラフルな灯篭をお墓にたてるよ~
そんで、この時期は、よく火事になったニュースが流れます~
広島全域ではなく、広島市内中心部辺りだけの風習みたいだけど・・・
by ちぃ (2008-08-20 14:22) 

manekiuri

ちぃたん、
広島は灯篭でカラフルなのね。
火事に・・・って。火もつけるのね。。。
そりゃ、燃えるわね。。。
by manekiuri (2008-08-20 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誤算ウリのうそ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。