SSブログ

繭になる前に。 [ウリ]

今日も うりゃっと元気です。
20101012-1.jpg

ご機嫌ですね~^^
暖かくっていい天気ですし、見栄えもそれなりに^^; 毛並み整い、
櫛どおりもいい さいこーの季節!

長毛お触りは 今が旬!です。
20101012-2.jpg

静電気はまだ無く、表面さらっさら~ 触り心地は、睡眠薬!! (睡魔が^^;)
・・・なのですが、今朝、気づいてしまいました。
表面の毛を ぺろっとめくると、・・・ すでに、繭(まゆ)の準備が ^^;
肌に近い部分。編みこみ開始です。^^;

長毛猫をよく知らない方には わかりにくいかと思いますが、
表面から いくらブラッシングしても、肌の近くには なーんの影響もないんです。(笑)
首あたりから順番に ぺろっとめくりながら、スリッカーブラシとコームで ときとき。
ちょっとでも絡んでしまうと、スリッカーブラシではイタイ思いをさせてしまうので、
コームで優しく 数本ずつほぐしていく・・・ という感じです。

毎年、後悔しっぱなしですが^^; 今年こそ!毛玉つくらせないぞー!!

来年は こけしになりたくないね。
20101012-3.jpg
ね^^; がんばろうね^^;

この ご機嫌なうちに・・・。^^
20101012-4.jpg
毛玉の元をしっかりブラッシングしないとね。
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

*** 招き瓜ショップより~ ***
2011年カレンダー おかげさまで、黒字です。(笑)
たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございます!
今日も背負って郵便局に行きましたよー^^ (ホントに、背中にしょってますの^^;)
岐阜の街中で、筒を背負っている スクーターのおばさん (おっさんに見えることも^^;)
は、ワタシです!!^^ 轢かないでくださいね!

まだ間に合いますよー^^ ご注文お待ちいたしております。
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 18

吟遊詩人41

こけしは結構萌え♪ましたよ(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2010-10-12 19:45) 

こいちゃん

長毛さんはたいへんでございますね~ウリさん早くも繭化し始めてるんですか
飼い主さんは毎日、筒を背負ってスクーターで郵便局通いしてるんですから
繭化速度は落として差し上げて下さい❤
by こいちゃん (2010-10-12 20:08) 

みさぴ

うりゃっと元気ー^^
ご機嫌でウレシイですよね♪
おお(・◇・)うわ毛(上にあるからうわ毛?^^)をめくると!!
そこは繭の準備ちゅー!(・◇・)えらいこっちゃー!!
ほぐほぐ、がんばろー!ウリちゃん^^こけしもかわいかったけどー^^ね♪
by みさぴ (2010-10-12 22:24) 

freedom

相変わらず表情が豊かなウリちゃんですね。
うちの長毛もブラシが引っかかるようになりました。まだ10月なのに!!
丁寧にかき分ける作業を始めないといけなくなりました。

どうしようなくなったら、来年もバリカンだー(笑)
by freedom (2010-10-12 22:48) 

Ja-Kou66

繭が〜〜(笑)
ウチは、今年もブドウが豊作です。

そうそう、ショップへのリンク専用バナーなんてありますか?
よろしければ、カレンダー記事に貼らせていただきたいのですが〜
by Ja-Kou66 (2010-10-12 23:12) 

koume

久しぶりのウリリン、やっぱり悪そうなお顔(爆)
うちのコウメちゃんは、ほとんど毛玉が出来ないので、
とっても楽ですw
毛玉が出来ないのが一番ですが。。。
こけしのウリリンも、大好きです(爆)
by koume (2010-10-13 00:43) 

jack子

ありゃ、すでに繭ができちゃったんですねー。
ほぐさなきゃー大変!
根元からカットして、玉の芯にしてみたら!!
こけしちゃんも大人気ですね^^
by jack子 (2010-10-13 00:51) 

green_blue_sky

ウリ様らしいお顔(^▽^)
カレンダーの発送、お疲れ様です。
到着が楽しみ~
by green_blue_sky (2010-10-13 10:25) 

くろすけ

今日もウリさん、可愛いですわ~^^
飼い主ちゃん、ブラッシング&
配達のおっさん、いえいえ、おJYO様、配送お疲れ様です。
お手伝いできなくて、おごめんなさいねー

by くろすけ (2010-10-13 10:30) 

カトリーヌ

長毛さんにあこがれますが、そんな苦労があったのですね(゚ー゚;Aアセアセ
でも手触りいいだろうなぁぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
毛玉が出来ないよう、がんばってくださいねっ(゚∇^*) ♪
カレンダー、来年は出演させていただけたら...と思います^^
後日購入の申込をさせていただきますね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2010-10-13 11:11) 

あーる

そ、そうか。
表面だけのブラッシングじゃダメなのですね。
長毛猫経験がないからなあ。
勉強します!
by あーる (2010-10-13 12:23) 

ayafk

そうなんですか~。
小さい芽のうちに摘んでおかないと大変なことになるんですねぇ。
長毛さんは美しいけど大変そうですね。
でももしこの冬を毛玉レスで過ごせても来年の夏はこけしになってもいいですよ?
こけしはこけしでとても可愛いので♪
by ayafk (2010-10-13 14:14) 

くにちゃん

ウリさんげんきいっぱいですね^^
by くにちゃん (2010-10-13 17:51) 

パトラ

今が季節的にも、ウリちゃん的にも
丁度いい頃ですね^^
ブラッシングで毛玉なし、ふわふわウリりんとなるか
こけしちゃんとなるか、春が楽しみですw
どっちもかわいいわよ^^
by パトラ (2010-10-13 23:53) 

もももんがが

今日も舌が伸びてて元気な証拠です^^
by もももんがが (2010-10-14 10:44) 

hi−ragi

黒字万歳!\(^o^)/
by hi−ragi (2010-10-14 12:51) 

さゆりんご

わかります(^^ゞ
うちの子なんて
毎年 毛玉つくってみすぼらしい姿になります^^
毛玉じゃないんです
フェルトになってます(^_^;)
by さゆりんご (2010-10-16 17:14) 

どるふぃん

そうそう、長毛さんは油断大敵ですよね^^;
>毎年後悔しっぱなし、よ~~~っく分かります!
ウリちゃん来年はこけしにならないといいねぇ~(^^♪
睡魔が襲う今のウリちゃんを堪能したいですわ(^^人)
by どるふぃん (2010-10-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チンチラ人爪とぎだけは 猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。