SSブログ

猫を飼った理由 [ウリ]

20080607-1.jpg100記事目だから、今日は瓜とのなれそめ・・・

チュウミツメロディーさんとこのようにええ話~ではないのが心苦しい。。。うちの話にはハンケチは要りません。
ウリを飼ったのは、すごーく実用的な理由からでした。
(この写真に見覚えのある方は「いやんばかん」を最後まで聴いてしまった方ですね。。。お気の毒さま)
私の初めての一人暮らしは飲食店の入ったテナントビルの上階でした。
実はそのビルは私の生まれたところであります。(大家さんでした)

最初の晩、寝ようと電気を消したところ、
(とことことことこ、トン・・・とことことことこ、トン・・・・・・・)
と壁の中から奇妙な音が・・・。そしてその後、
「キーーーーッ!」「キーーーーッ!」「キーーーーッ!」・・・
と、四方八方の壁・床から奇声が飛んできました。ネズミです。

ネズミってさぁー、「チューチュー」って鳴くんじゃないのかい?
なんていう悠長なツッコミをする余裕もないくらいの恐怖でした。
一応、県内一の繁華街なのでネズミの体格は、でかい!!んですよ。
深夜の商店街でゴミを漁ってる動物がいたので「あっねこちゃんだ~」と近づいたらネズミだった・・・というくらいの大きさ。

その後もネズミさん達は毎晩、大運動会をしていましたが、最初の晩が一番激しかったです。
威嚇の意味なんでしょうが、楽天家の私は、
「ウェルカーム!」「おかえりー!」「よろしくねー!」
と解釈することにしました。

部屋に出てくることはありませんが、やっぱり怖い。気持ち悪い。
ネズミ撃退スプレーを隙間から床下などに噴射しましたが、奴等を更に激怒させるばかり。

そんな時、「子猫いらんかぇ~」と天の声が!
実家では飼ってたのですが、ひとりで世話できるかなという不安。
それに、実家の猫は私の初めての猫で、その猫以上に可愛がることができるのか・・・。
そして、心の葛藤の末、もらうことにしました。ご縁です。

20080607-2.jpg初めてウリちゃんに会ったのは、私の職場。ダンボールにオムツを敷いて待機していたところにやってきました。
店内を駆けずり回る姿に、
職員一同、一目ぼれ~
おうちへの移動はカバンにつめて自転車で。道中、信号待ちでファスナーの隙間から必死で鼻先を出して鳴くので、周りの人たちから注目を集めながら、いい訳をしながら、なだめながら・・・いつもの距離が倍に感じました。

そして、・・・その晩からネズミは騒がなくなりました。猫!!すごい~~~!!

次の日、ひとりでお留守番させてる間は心配でした。
(帰ったら猫がでかいネズミの上でニャン「獲ったどー」といってたらどうしよう・・・)
(猫がネズミに噛みつかれていたらどうしよう・・・by トムジェリ)

そんなこんなで飼い主とウリちゃんとの生活が始まったわけであります。
一応、報告しておきますが、ウリとネズミが遭遇したことは一度もありません。
今はネズミどころかゴキさえもめったに出ない住居でのんびり生活しております。
タグ:
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 12

親知らず

100記事目おめでとう~! (^^)¥
manekiuriさんにとってウリちゃんは大切なパートナーなのね。
可愛いパートナーといつまでも仲良くね!
by 親知らず (2008-06-07 00:44) 

kuny

100記事おめでとさんです!!
わたすも まずは100記事を目指すぞ~。(もつかな?)
壁から奇妙な音ってところで また!こわもの!と思ったわたすは
考えすぎ? 猫がそんなにねずみに利くとは 猫はあなどれんですね
ウリちゃんは霊のときといい できる猫さんっすよ(グッジョブ)
by kuny (2008-06-07 00:48) 

ちぃ

100記事おめでとう(≧∇≦)b
瓜さんの存在がネズミさんを静かにさせたのですね☆
あたしも東京で初めて住んだ家は、古い一軒家ということもあってか
ネズミがよく出てました~
猫さん飼い始めても天井では毎夜運動会が開催されてたわ~
瓜さんの猫力は凄いわね~
by ちぃ (2008-06-07 02:03) 

manekiuri

親知らずさん、ありがとうございます!
パートナーっていいね!
安心感をもらっている分、私はせっせとお仕事しまーす!

kunyさん、ありがとうございます!
100記事って、始めたときには遠いところにありましたが、猫話は尽きませんね~。kunyさんも100なんて言ってないで1000記事目指しましょー!(大きく出たな・・・こりゃまた。笑)
ネズミの猫効果にはほんとびっくりでした。テナントさんからの苦情も減りましたわ。

ちいたん、ありがとうございます!
ありゃ?猫効果なかった。。。?
都会のネズミさんはツワモノですこと!
ネズミ駆除の商売にも手を広げてみようかしらん。。。
by manekiuri (2008-06-07 02:18) 

花火師

うちもおんなじ\(⌒▽⌒)/
ゴキや、もちろんネズミも出ませんよ
一緒が一番ですね
by 花火師 (2008-06-07 02:33) 

ちいまめ

100記事目おめでとうございます(*^_^*)
写真見覚えありますとも、いやんばかーんは名作☆
我が家も猫と一緒に暮らしてからは、ごきもネズミも見ません☆
by ちいまめ (2008-06-07 08:05) 

manekiuri

花火師さん、
アトムくんとウランちゃんも立派に任務遂行してますね~
ゴキは数年に一回、ベランダから進入してるようですが、それすら食します。

ちいまめさん、
最後まで聴いちゃったんですね。。。笑
動物たちの本能でしょうか。明らかにネズミのほうが大きいのに・・・仔猫の勝利!猫様様ですね。
by manekiuri (2008-06-07 16:03) 

freedom

ねずみを蹴散らしてしまうとはウリちゃんすごい!
そして可愛いから一緒に生活していて楽しいですね。ウリちゃん、防衛任務がんばってね!

by freedom (2008-06-07 22:38) 

チュウミツメロディー

うりちゃん 頼りになるね~
やさしく守ってくれてるんだね~
ちょこんと顔を出している目が
とってもかわいいね~
by チュウミツメロディー (2008-06-07 23:50) 

manekiuri

freedomさん、
何もしてないのに、ネズミを速攻で引っ越しさせて、
何もしてないのに、可愛い。笑

チュウミツメロディーさん、
そうか!実はやさしく守ってくれてるんだ~。
(そういう風に話をもっていけば感動話になったのか!笑)
by manekiuri (2008-06-08 02:58) 

ヤヨ

100記事おめでとうございます!
私が3年前まで住んでた家もねずみ屋敷だったのですけれど、
(ネズミに退散してもらうために、
天上裏に灯りをとりつけて、点灯していたくらいで)
トムレオがいても、ねずみいっこうに減らず・・・でしたよ~~^^;
よほどなめられていたのでしょうか。
うりちゃん、その日のうちに
ネズミを黙らさせたなんて偉すぎです!
by ヤヨ (2008-06-09 13:56) 

manekiuri

ヤヨさん、
トムレオ兄弟は任務遂行しなかったですか。。。
ん~まだまだね。笑
繁華街の夜中に、猫がネズミに追われてるシーンもよく見かけるので、
あまり期待はしてなかったんですけど・・・
ここはウリを褒めるとこですね!ウリ、よく頑張った!(何もしてないけど)
by manekiuri (2008-06-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫の知らない世界朝の猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。