SSブログ

季節の変わり目 注意 [ウリ]

コンニチハ ダークウリりんです
20100325-1.jpg

暖かくなったと思ったら、また寒いやんね、
体調を崩されている 猫さん、犬さん、人間ちゃん、多いね。
春のおしゃれもいいけれど、ババシャツは欠かさずにね♪
帰宅したら、ウガイと手洗いも忘れずに。
あ、カリカリの補充もちゃんとしといてよ。

健康って いいね♪
20100325-2.jpg

ウリさんは元気です!^^
数日前から少しだけごはんを残してますが、食いっぷりはいいですし、
ブラウン様も元気です。^^;
季節の変化に合わせて調整しているのかな。
お腹に毛玉もたまっていることでしょう。^^;
毛玉ケアのカリカリも与えていますが、たまには吐いてくれないとシンパイ。
先日、草を食べた後、大きな毛玉を吐いたのでひと安心しているところです。^^
ワタシは長毛猫としか一緒に暮らしたことはないのでわかりませんが、 
短毛猫さんも毛玉吐くんですよね^^; どんなサイズだろ?^^; 同じかな?
ウリさんの吐く毛玉は、ブラウン様サイズです。わかりにくい例えですが^^;
さすがに写真は・・・。ね。^^;

ブラウン様の解説を久々に・・・
ブラウン様とは、通常お尻から誕生する茶色い物体のことである。(猫変用語辞典より^^;)
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 20

green_blue_sky

毛玉がよくたまりそうですね・・・
外猫たちも食欲が落ちます。

ブラウン様・・・説明しにくいですね(爆笑)

雨で最高気温がひとケタ、とても寒い。
by green_blue_sky (2010-03-25 13:15) 

パトラ

猫と暮し始めて3年、ジンペイ吐くけど
毛玉?ってほどじゃないなぁ胃弱だから・・・?^^;
ホーリーも、一度だけ吐いたのだけど、毛はなかった・・・
短毛種さんその子によるのかもだけどね^^;
長毛種さんほどの、毛玉じゃないのは確かですにゃ。
by パトラ (2010-03-25 14:11) 

ayafk

美しいロングヘアーを保つのも簡単ではないってことですね~。
くれはは吐いた事はあるんですけどアレが毛玉だったかどうかわかりません。
カリカリの粒が納豆みたいな感じになってる代物だったんですけど毛玉ですかね?
見たら一目で毛が出た!って分かるものなんですか?
気にせず写真を公開して欲しいです~。
by ayafk (2010-03-25 14:13) 

freedom

早く春バージョンのダークウリリンを見たい! ←無茶なリクエスト

ニャンコの毛玉、ここしばらく自分も同じことを心配しております。
うちは毛玉ケアのカリカリしか与えておらず、ブラウン様と一緒にお出ましに
なってはいるのですが、先月一度大きな毛玉を吐いただけなので貯金が
大きくなっているはずです。
悩ましいですね~。
by freedom (2010-03-25 14:15) 

根尾千世

ダークウリりんもステキですね!^^
うちのロン毛様は上からも下からも一目瞭然の毛玉を排出します^^;
説明難しいですが^^;(今度是非折り入って上下から毛玉排出談義を!^^)
もっと真面目にブラッシングしなくちゃということなのだろうとは思うのですが
ブラッシング大嫌いなのが困りものです(T T)
ウリさんはいつもブラッシングをしてあげているので大丈夫なのでは?
私もやらなきゃ、コツなどあったら教えてください!^^
by 根尾千世 (2010-03-25 14:34) 

tororin-meimei

長毛猫さんは毛玉も大きそうですねー!
食べっぷりとトイレと毛玉で健康チェック、大事ですね。
by tororin-meimei (2010-03-25 14:57) 

くろすけ

ダークウリりん、いいねいいね~^^
ババシャツ&スパッツは必須アイテムよ~

猫との暮らし19年目だけど
毛玉って見たこと無いの・・・
先代も、くろまめも、リバースするけど、毛玉!!ってモノは
唯知さんに至っては、1年で3回だけリバース
お腹に、こんもり溜まってそうで心配。
は!ブラッシングばんがります^^;
by くろすけ (2010-03-25 18:11) 

tabbycat

うちは短毛種ばかりですが
食道と同じ太さで長さ3〜4cmぐらいのかたまりで
毛玉を吐きますかねー。
そんなにしょっちゅうではないですけど。
お腹の中が毛玉でいっぱい、とか考えると
ちょっと怖くなってしまいますね。
こまめに排出してくれると良いのですが。
by tabbycat (2010-03-25 18:45) 

koichan

ベランダに猫草おいてるので、草と一緒に転がってる時があるけど
草だけの時も。。たまに毛玉対応のカリカリも混ぜてやりますね
一度、人が新聞読んでるのに、来てウゲウゲ言うので新聞差し出したら
大きいのが出ました。こっちもびっくりしたけどゆきもびっくりしたような顔(笑)
by koichan (2010-03-25 19:23) 

さぶ

ダークウリりんは何を画策しているのでしょう?
どっかの銀行を乗っ取っちゃう?
どっかの企業を乗っ取っちゃう?
今日も楽しく妄想させていただきました~♪もっふん!
by さぶ (2010-03-25 19:36) 

和

ダークウリりんちゃん、迫力ある~^^
でもやっぱり可愛いですね☆
うちは短毛ばかりですが
あまり毛玉は見たことない気が・・・
猫草だけとかドライフードだけとかが多いです。
by (2010-03-25 21:10) 

親知らず

ダークウリリンちゃん!吹き出したわ~。
目つきが良いわね。
毛玉ケア大変なんですね。ぐわんばって下さい。
by 親知らず (2010-03-25 22:45) 

よっちゃん

ダークサイドからやさしい光を!意味がわかりません^^;
あの毛玉のカタチは長毛独特ね。
さっぱりして美味しく食べようね~^^
by よっちゃん (2010-03-26 09:10) 

みさぴ

けだまー!!
え(・◇・)そんなにごぼっと出るんですか??
ミタコトナイデス・・・!!
普通にもどしたりは何回か・・・。
一応かりかりはずっと毛玉ケアなんですが・・・。
だいじょぶなのかな??^^;
by みさぴ (2010-03-26 10:47) 

どるふぃん

ダークウリ様!どこかの国の諜報部員のように鋭く渋いわぁ~(人^^)
ウリ様、大きなけだまんを排出されたのですね^^
ぎんも最近小出しにけだまんを排出してます^^;
オチリの萌ふも長くなり、しょっちゅうブラウン様がぶら下がる始末(涙)
ついに昨日、オチリの断髪式を決行しましたwww

by どるふぃん (2010-03-26 12:27) 

すがめ

ダークサイドのウリりんは毎回かっこいいですね!
ウリ師匠の毛玉だったらさぞ大きいことでしょう・・・
ウチのノエルは普通よりも短毛ですが、雑草を食べたときなどにたまーに毛が少しだけ混ざったものを吐きます。
多分ブラウンさまにも混ざっているとは思うんですけどね^^;
by すがめ (2010-03-26 15:28) 

タッジーマッジー

ダースベーダのテーマが頭のなか流れてしまいました( ̄○ ̄;)
うりちゃん、ちゃんと戻ってきてね!
そんなおっきな毛玉出すんですか?
短毛はコインサイズくらい。
マロンはまだケポしたことないなあ。
by タッジーマッジー (2010-03-26 18:37) 

Ja-Kou66

ウチの長い方も今日、ブラウン氏を1本、上から出したそうです。
ブラッシングは殆どしていません(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-03-27 00:14) 

manekiuri

*** 皆様~ ***
いつもありがとうございます!^^

なるほどなるほど^^
短毛さんはやはりここまで大きなものは吐かないのですね。
吐かずにブラウン様と一緒に排泄できる子も多いようで。

吐くときの苦しそうなしぐさや音はカワイソウでありますが、
お腹に溜め込んで手術を受けなくてはならないことに比べると
吐いてくれてありがとう!です。^^

また、吐いたあと、処理をする飼い主を物陰からこっそり見ている姿^^
ありませんか?
カーペットを汚して怒られないかなぁ・・・とでも思っているような^^;
ウリさんは、留守中に吐いて飼い主が気づかないとき、
そわそわと落ち着かないそぶりを見せます。吐いたへやに誘導するかのように何度も行ったり、そして処理し終わるとはしゃぎます。^^;
と、まあ、親ばかバンザイ!うちの子おりこうさん!自慢ですが。www

皆さんのブログやコメントで勉強になること たくさんあります!
吐瀉物は特に病気の早期発見などに繋がる大切なチェック物です。
初めて遭遇したときびっくりして病院に駆け込む方もみえるとか^^
写真でお見せするのは何だかな~^^; ですが、
本当はそういうことこそ 公開したほうがいいのかもしれませんね。

楽しいだけでなく、猫との生活に役立てる
おちゃらけ時々マジメ^^; なブログを作っていきたいです。
これからもどうぞよろしく^^
by manekiuri (2010-03-27 11:24) 

フサヲ

長毛さんが吐かれる毛玉、見てみたいです・・・
壁|・) ジィ・・・
若葉は時々もどしますが、玉らしい玉はなく、
毛が混じってるなー、程度です~ (^ ^A)

by フサヲ (2010-03-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かごの外の猫きゃー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。