SSブログ

2010年3月のカレンダー [ウリ]

春です!^^
201003-cal.jpg
(クリックで別窓表示。壁紙サイズ 1024×768px ご自由にお持ち帰りください。)

皆様のお宅も 抜け毛でお悩みではありませんか?
(はっ!そこのお父さんっ!・・・のことではアリマセンよ^^;)

ウリさんの場合。抜け毛は落ちる前に毛玉に吸収されます。。。あご大変!!
20100301-2.jpg

そろそろ盛大にカットしますか。^^;
20100301-1.jpg
現在悩み中。
病院の 麻酔&ストレスを一日我慢して短毛猫になるか、
数ヶ月に渡り飼い主ちゃんのハサミと戦って 散切り庶民のペルシャになるか、^^;
さて、どーしましょ^^;
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 22

tororin-meimei

斜にかまえたうりちゃん かっこいいですね(*^_^*)

長毛猫は豪華でもふもふで憧れますが
お手入れも大変なんですねー。
家のとろりんは単純に雑種のキジ白なので
すべて自分でやってます^^;
by tororin-meimei (2010-03-01 11:52) 

ayafk

長毛さんは麻酔しないとカットできないのかぁ。
大変ですねぇ。

by ayafk (2010-03-01 12:14) 

親知らず

カレンダー戴きます♪
ウリさん、さっぱり変身した姿も見たいかも…。
でも、ストレスも嫌よね~。悩むところだわ。
by 親知らず (2010-03-01 12:22) 

green_blue_sky

麻酔をしないとカットできないんだ(;^_^A アセアセ・・・

長毛ニャンコは難しいにゃ~ by 年じゅう短いハナ
by green_blue_sky (2010-03-01 12:33) 

空楽

親戚のわんこは飼い主にカットされて
段々切りになってましたが、それがまた可愛かったんですよ・・・
うりさまの段々切りも可愛いかも・・・
by 空楽 (2010-03-01 12:35) 

OMOOMO

長毛さんも大変だニャン。
by OMOOMO (2010-03-01 14:48) 

りみこ

あ~確かにw
今の時期どんなにブラッシングしても毛玉が出来ちゃうというか
本猫自体が毛玉というかwww
どちらになさるのでしょう?
by りみこ (2010-03-01 15:18) 

和

カレンダー、
しっかりいただいて帰ります(*^_^*)
by (2010-03-01 19:35) 

すがめ

長毛さんは麻酔でカットなんですか?
知らなかったです!大変ですね・・・
どっちにするか悩んでしまいますね・・・
by すがめ (2010-03-01 19:53) 

freedom

そーなんです、悩ましい季節が来ました。
春に向けて毛が生え変わり始め、その抜けた冬毛が長い他の毛に
絡まってしまい、結果立派な繭をいくつも作っちゃうんでしょうね。 
猫本人もけっして快適ではないはず。
無理に毛玉を取ろうとしてグルーミングして余計に毛を飲みこんで吐いて
しまう、うちのニャン子は毎年3月からこのパターンがよく見られます。
この週末、大きな繭を三つも取り除きましたが、小さな繭予備軍がほかにも
いくつか、でも取ろうとしたらすごく嫌がられて逃げてしまう。
もう、我慢比べです。

ライオンカットですが、過去二回、かかりつけの獣医先生のところで
麻酔無しでカットしてもらいました。フギャーニャギャーと大騒ぎでした。
で、言われました。
「来年またサマーカットするときは全身麻酔をします」と。
あぁぁぁ・・・ とうとう宣告されてしまった(泣)
うちのニャン子、病院では超金メダル級のわがままっ子でして、先生がたも
相当手を焼いてたのを充分すぎるほど知ってたのでいずれは麻酔を使うと
言われると覚悟してました。だけど全身麻酔は人間でもなるべく使いたくない
ものですから、体の小さな猫にはなおさら使いたくないです。

あー、悩ましい。5月まで様子を見て答えを出そうと思います。
それまでは日々繭との戦いを続けます。モスラになる前に退治してやるぜ!

by freedom (2010-03-01 20:26) 

バロックが好き

う・ふ・ふ♪

18488「いやよパパ」でいかがでしょう?
海ちゃんがわきの下にスゴイ毛玉が出来てしまい
ついにバリカンを購入しました^^;。
でも、そこは結局櫛じゃなければとれないようでした。
そのバリカンビビりのライオン丸も恐くないようなので
今年はライオン丸を綺麗にバリカンかける予定です。
ニャ―手のハミ毛はそのバリカンできれいにカットできました^^v。
by バロックが好き (2010-03-01 20:30) 

さぶ

猫変さんを集めて断髪式しますか?
断髪式の後はアルマーニのスーツで会見…って
モンゴルの力士さんぢゃないね(笑)
by さぶ (2010-03-01 21:23) 

くろすけ

↑断髪式参加したい^^
でも、相当なストレスだから、獣医さんの方がマシだったり^^;
庶民はのペルシャも好きよ~
ウリさんは、どっちがイイか聞いてみよー
ホントに答えそう「飼い主・・・ブラッシング、ばんがれよー」って(爆)
by くろすけ (2010-03-01 22:14) 

みさぴ

おお(・◇・)そうですか!!
そのようなお悩みがあらしゃれますのですにゃ。(何語や?)
むむむ(・◇・)ウリちゃん、どうしますか??
乱切り・・・(これはいかがなものか^^;)じゃなくて、散ギリ。。。
ウリちゃんのストレスが少ない方がいいような気もしますけど、
どうなんでしょう・・・。
by みさぴ (2010-03-02 09:18) 

さゆりんご

盛大にカットしちゃうんですか(^^♪
おとなしくカットできて羨ましいです・・・
by さゆりんご (2010-03-02 11:59) 

どるふぃん

けだまんは長毛種の永遠のテーマですよね^^;
ぎんは我が家に来た時から友人トリマーに年2回カットしてもらってます☆
友人トリマーがそこのお店の学校の先生になってからは授業にてライオンカットモデルとなっております^^;
友人トリマー曰く猫は皮膚が柔らかく、鋏の先が少しでも当たると傷が大きく開くそうでとても危ないので緊張するそうです。
また、猫は大暴れする傾向もあるのでお店によっては猫をしない所、飼い主さんの許可を得て獣医さんに全身麻酔をしてもらってカットするそうです。
うちのぎんは最初から大人しく、麻酔は一度もかけた事がないですよ^^
暴れもせず、名前を呼ぶと大声で鳴きます☆鳴くと終わると思っています(笑)
ウリちゃーん、けだまん星人になる前にバリバリしちゃいますか!!!
by どるふぃん (2010-03-02 14:25) 

パトラ

↑けだまん星人(爆)
どなのでしょうね、ライオンかと見てみたい気持ち大だけど・・・
一番ストレスないやり方で、ウリちゃんが快適生活できるの・・・
去年は散切りだったよねwww
by パトラ (2010-03-02 15:01) 

クロネコ

スキかるしたら気持ちいいだろうな~(かる方が…^^;)
by クロネコ (2010-03-02 17:17) 

BlackTiger

毛刈りの時麻酔するんですか。。大変ですにゃー。

by BlackTiger (2010-03-02 23:03) 

フサヲ

カットには麻酔が必要だったのですね・・・ Σ(・・。)!
ムコウの国の毛長猫さん達はバリカンで刈られてたので、
そんなもんだと思ってました(^ ^A)  ごめんね、ウリ様(涙)
by フサヲ (2010-03-03 00:16) 

よっちゃん

飼い主ちゃんの アシンメトリーカットがいいんじゃない?^^
カレンダーいただきまっす!

by よっちゃん (2010-03-03 15:08) 

manekiuri

*** 皆様へ ***
いつもたのしいコメントをありがとうございます!^^
なのに、お返事がなかなか・・・申し訳アリマセンっ!

長毛猫のサマーカット。
そーなんですよ。麻酔が必須の病院がほとんどで・・・
美容院では受け付けてさえくれないところが多くって・・・
「おとなしい猫ちゃんならいいですよ^^」
と言ってくれた美容院もあったのですが、
「途中で暴れたら、そこで終了になります^^」
って・・・^^; 代金はきっと全額に違いない。www

麻酔・・・やはり怖いです。
ウリさんは10歳のシニアなので、よけいに怖いです。
それになんと言っても 「へたれ」ですからね^^;
病院自体が相当なストレスになります。

まだ寒い時期なので、もう少し考えてみます~
ブラッシングも・・・(もう、ブラッシングとはいえない。。。毛玉のうえからなでてるだけみたいな^^;) がんばってみるよぉ~
by manekiuri (2010-03-05 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チンチラシルバー2010-03-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。